No.21-2

Oahu Hawaii

2005/11/06 up

20(Tue).Sep.2005

昨晩あまり眠れなかった。朝も早く起きてしまって、なんとなくTVでニュースを見ていた。

ここ数日、ハワイに流れ弾ハリケーン3個接近の可能性があるとかやらで、水と紙をキープするニュースをやってる。一方、メインランドは巨大ハリケーンでエライコトになってる。2003年に行ったテキサスのガルベストンは直撃で街の人達はみんな非難したようだ。ヒューストンから人々が一気に北に避難するもんだから道路がパンクしてる。ガスステーションもガスがソールドアウト。この道も通ったことあるからスゴイことになってることがわかる。

天気予報だとイーストエリアにハリケーンスウェルが入って警報が出ているけど、他は今日も波は小さそお。ワイキキの波を見に行くとロングボードなら楽しめる程度といった感じ。

8:00になってホテル内のインターネットカフェがオープンしたので週間予想をチェックすると、次のスウェルは予定どおり木曜日あたりからのようだけど、スウェルの大きさは小さめに修正されていた。でもしばらく風は弱いようだ。

ちなみに日本は台風が接近中で日本に戻る土曜日が一番接近しそうですね。

午前中はダイヤモンドヘッドに行ってライトハウスでサーフィンしました。ショートな波が多かったけど、人は少なめでのんびりサーフできた!

部屋に戻るとまだ掃除が終わっていなかったので、ランチがてらのんびりワイキキの散歩と居眠り。

外を歩いて暑くなったので、夕方ワイキキにパドルアウトしてみたけど、やっぱり乗れる波はほとんど来なかったです。パドルして午後のエクセサイズでした。夜は簡単にプレートランチですませたけど、プレートランチはレギュラーサイズが余裕になってきた。サーフィンしなければ、着実にFATになっていくでしょうね。

21(Wed).Sep.2005

早朝からライトハウスでサーフィン。〜アタマ位で風も強まらずに結構良い波でした。途中から上手なロングボーダーの女の子のとか、ツインフィンの上手いオールドスクールサーファー、WEBキャスト用の撮影まで入って、見ていてもおもしろかったです。天気もよかったし、やっぱりコンディション良かったのでしょう。

上がるころにはほとんどのサーファーがツインフィンでセッションになっていました。ハワイでもカルフォルニア同様、予想以上のツインフィン流行ってる様ですね。

満足してホテルに戻ると私の部屋が騒がしい!メイドのおばさんが、お前の部屋ビチョビチョだよ!って大騒ぎしてる。いやっ、ずっとビチョビチョですが・・・。それに毎日掃除してたでしょ・・。

フロントのお姉さんもやってきて、荷物のダメージはないか。とか大騒ぎ。なんだ、文句言ってよかったんだ・・・。

そのまま、半強制的に隣の部屋に移動させられた。ベッドがキングサイズになったから良かったけど。

引越しの後、そうそう、今日から両親が初めてハワイに来るのでケアしないといけない。

ノースショアに行きたいとのことでドライブいったり等々、凄く疲れたけど喜んでくれていたのでよかった!

22(Thu).Sep.2005

今日はAMに私の弟殿の結婚式なので両親を連れてカハラに行った。途中ダイヤモンドヘッドは風強めだけど、結構良い波入ってました。NEWスウェルはごく小さいみたいです。

カハラマンダリンに初めて行ったけどやはりすばらしいホテルでした。二度とご縁はなさそうですが・・。

結婚式後みんなでランチして解散。両親より今度はイーストサイドに行ってみたいとのことなのでイーストサイドツアー結構。私もイーストはほとんど行ったことがないので珍しく観光しました。

ハナウマベイはすごいキレイでびっくり。ココヘッドも見えます。

そのままサンデービーチに行きました。

後で見ると、このロコはあのダンパーでロングボードをやったのか気になるトコロですな・・・。

基本的にはサーファーは左側でやってます。

そのままマカプウを超えていくつかビーチを見ながらドライブ。

カイルアにて父が次はパールハーバーに行こうと・・・全然反対なんですけど・・・。急いでアリゾナ記念館行ったけどPM5:00過ぎでCLOSEしてました。いちおう父は満足ということ。猛烈に疲れたが親孝行できたかな?

23(Fri).Sep.2005

あっという間に最終日。昨夜は寝るの遅かったけどがんばって早起きしてライトハウスで最後のサーフィン。風無しでかなりグラッシー。

セットはアタマ位来て良いのはチャンネル付近まで乗れるイイ波でした。なかなか良いセットは乗れませんが。

ホテルに戻って10Fから自分で荷物を降ろす。B1パーキングは天井が低くてリアハッチ開けられないので、まず路肩に車を出して、ポリスに怒られないうちに、ボードバッグ降ろして、トランク降ろしてと2往復。汗だくだーー。チェックアウトしてエアポートに出発。

レンタカーをリターンして結構ギリギリ。最近いつもギリギリ。

ホノルル空港内しかもJALだから、どこでも日本語通じちゃうところがスゴイよな。

24(Sat).Sep.2005

帰りは隣の席のマウイマラソン帰りの方とずっと話しながらだったのですんなりでした。モチロンお腹も平気だし。

久しぶりに行ったけど、やっぱりハワイは良いところですな。